静岡木の家暮らし

surugai.exblog.jp
ブログトップ
2009年 11月 11日

デミレック・アグリ 断熱材

本日は、Ooさんの家で断熱材吹き付け工事が行われました。
以前もTanaさんの家でも紹介しまいた、『DEMILEC Agri(以下アグリ)』を採用しました。
Tanaさんの家の吹き付けの様子はこちらをクリック。 → 【断熱材吹き付け&構造見学会
c0180350_03388.jpg
このハチさんマークのトラックが目印!!荷台には断熱材を吹き付ける為の機械が載っています。
Ooさんの家は『長期優良住宅普及モデル』ですので、省エネ等級4を確保するよう考えられています。
その為に採用したのがこちらのアグリです。

以前も書きましたがアグリの特徴は・・・
べに花油を主成分とした2液性の原料を水で発泡させる軟質デミレックフォーム
ホルムアルデヒド、VOC、アスベストなどは含まない
燃え広がることがないので安心
内部結露をふせぐため、カビ、ダニ、木材の腐食を防ぐ
etc・・・1番は高気密・高断熱な事が特徴でしょうか・・・
c0180350_032973.jpg
私が、現場に着いた時は、玄関部分を吹き付けしている所でした。
発砲ウレタンフォームですので、膨らみを測りながら作業が進みます。それでも、膨らみすぎたところは、
後から削ってならしていきます。壁では、平均75mmで吹き付けていきます。
今回は、実際の作業風景を動画で撮ってきましたので、こちらをご覧下さい。(をクリックして下さい。)

吹き付けした所がモコモコと膨らんでいく所が分かります。分かりづらいですが途中、
棒を刺して厚みを確認ています。見逃した方は、もう一度!

~お知らせ~
今日、アグリを吹き付けしたOoさんの家で構造見学会が11月29日に行われる予定です。
実際にこちらの断熱材を見れますので、是非お越し下さい。
詳細は後日、掲載します。

駿河工房  今井 徹


↓↓↓↓↓また順位が下がってしまいました。。(涙)クリックで応援お願いします。↓↓
人気ブログランキングへ人気ブログランキングに参加しました。001.gif↑皆さんのおかげで27位まできました。003.gif目指せ20位内!!応援お願いします!040.gif人気ブログランキングへ040.gif

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

◆駿河工房ホームページ はコチラをクリック。→ 【木の家駿河工房
◆家造りのご相談は下記のメールアドレスまでお送り下さい。
surugakobo.imai@gmail.com
[PR]

by suruga-i | 2009-11-11 23:58 | Ooさんの家


<< 床材張り      コセンダングサ・イヌタデ・・・??? >>