2010年 02月 18日

太陽エネルギー利用 住まい教室

こちらも、先週のお話です。2月11日(木)・14日(日)で“住まい教室”を開催しました。
今回のテーマは『太陽エネルギーを利用した住まいについて…』です。
2部構成になっていて、第1回が駿河工房の焼津ギャラリーにて、
太陽エネルギーを利用した住まいの勉強会を行いました。
c0180350_23173776.jpg
太陽エネルギーと一言で言っても色々あるのですが、
今回は、下記のような内容でお話させて頂きました。

■太陽光発電
 太陽光発電の現状や資金・売電価格など…
■OMソーラー
 暑さ・寒さに原理や快適に過ごすにはなど…
■ハイブリッドソーラー(エコスカイルーフ)
 最新のエコスカイルーフ(OM+太陽光発電)について
■間取りの可能性と暮らし方の変化…
 実例を交えて、OMソーラーのある暮らし方のお話…

また、関係業者さんをお招きし、お話をして頂きました。

やはり、皆さん太陽エネルギーにご興味がありますので、真剣にお話を聞いています。
また、途中お茶とお菓子をご用意致しましたので、休憩を取りましたが、
その時も質問が飛び交います。今回の住まい教室、各テーマごと担当が話をしたのですが、
私は『OMソーラー』についてお話させて頂きました。皆様の前で緊張しましたが、
ご理解いただけたのではないでしょうか…

第2部(2月14日)
c0180350_2318080.jpg
前回の勉強会を踏まえて第2部は『OMソーラーの家』バス見学会です。
バスで、静岡市内のOB・OG様のお宅、2軒にお伺いして駿河工房の建物と
OMソーラーの体感会になります。
当日の天気は曇…
OMソーラーの効き具合が心配されましたが部屋に入ると暖かかったです。
また、実際駿河工房で建てたお施主様を交えて、
お話をさせていただきました。OMソーラーの効き具合は皆さん気になる所ですが、
お施主様の生の声を聞けるまたと無い機会ですので、色々とお施主様にお話をされている方も
多く、家づくりの先輩からアドバイスをしていただき、大変参考になったと思います。

お休みの中ご協力いただきました“T様・I様”誠にありがとうございました。

駿河工房  今井 徹
↓↓↓↓↓また順位が下がってしまいました。。(涙)クリックで応援お願いします。↓↓
人気ブログランキングへ人気ブログランキングに参加しました。001.gif↑更新しない間に50位になってしまいました。007.gif目指せ30位内!!応援お願いします!040.gif人気ブログランキングへ040.gif

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

◆駿河工房ホームページ はコチラをクリック。→ 【木の家駿河工房
◆家造りのご相談は下記のメールアドレスまでお送り下さい。
surugakobo.imai@gmail.com
[PR]

by suruga-i | 2010-02-18 23:18 | 見学会


<< 思い出のカステラ食パン      Ooさんの家お引き渡し【後編】 >>