2010年 03月 13日

簡単チーズケーキ(ホワイトデー)

明日は、俗にいう『ホワイトデー』ですので、妻にバレンタインデーのお返しとして
先程、チーズケーキを作ってみました。
c0180350_23415774.jpg
▲材料一覧
何かプレゼントでも買おうかとも思いましたが、財布と相談した結果…
以前、姉から聞いた簡単に出来るチーズケーキを作る事にしました。
もともと料理は得意ではありませんが、
嫌いでもなかったので、楽しみながらやってみようと…

【簡単チーズケーキ】
レシピ
材料:
■ クリームチーズ 250g
■ 砂糖 70~90g
■ 卵 L3個
■ 生クリーム 200cc
■ 小麦粉 大さじ1と型に塗る分
■ バター少々
■ バニラエッセンス、レモン汁はお好みで。

①クリームチーズと卵を室温に戻しておきます。

②オーブンを180度に温めておく。

③ケーキ型にバターを塗り、小麦粉をまぶして
 余計な粉は落とします。

④室温に戻して柔らかくなったクリームチーズと卵、
 生クリームをジュースミキサーにかける。

⑤チーズが混ざったら、砂糖、小麦粉、バニラエッセンス
 などを入れて2~3分ミキサーにかける。

⑥ケーキ型に流し入れ、型をトントンとして中の空気を抜く。

⑦180度のオーブンで20~30分焼き、
 じゅうぶんに膨らんで焦げめがついたら、
 170度に温度を下げてもう少し焼く(5分位)。

⑧焼き上がったオーブンは30分ぐらい開けずに置いておきます。

 ※オーブンは、レンジにオーブン機能ついている物で大丈夫です。
  気温によって焼け方が違うので、焼けなかったら適度に長めに焼いて下さい。
c0180350_23422675.jpg
▲少しアレンジしてクッキーを下に敷いてみました。
確かに、姉から聞いていた通りやってみると
とっても簡単で、時間にして約1時間10分位で出来ました。
普段、なかなか仕事で遅くなって妻には迷惑を掛けっ放しでしたので、
たまには、妻へのポイント稼ぎいつものお礼に作るのも良いものですね。
1日早いですが、先程、妻に出来たての物を食べてもらいましたが、
味にも満足のようで一安心です。
皆さんも機会がありましたら、奥様や彼女さんに作ってみてはいかがでしょう!!
本当に簡単ですよ!

駿河工房 今井 徹
↓↓↓↓↓↓↓↓↓1日1回下のボタンをクリックで応援お願いします。
人気ブログランキングへ人気ブログランキングに参加しました。emoticon-0100-smile.gif↑更新しない間に50位になってしまいました。emoticon-0106-crying.gif目指せ30位内!!応援お願いします!emoticon-0139-bow.gif人気ブログランキングへemoticon-0139-bow.gif

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

◆駿河工房ホームページ はコチラをクリック。→ 【木の家駿河工房
◆家造りのご相談は下記のメールアドレスまでお送り下さい。
surugakobo.imai@gmail.com
◆twitter(ツイッター)はこちら → 【@surugai
[PR]

by suruga-i | 2010-03-13 23:46 |


<< Kosiさんの家 地鎮祭      花王めぐりズム蒸気でホットアイ... >>