静岡木の家暮らし

surugai.exblog.jp
ブログトップ

<   2009年 12月 ( 5 )   > この月の画像一覧


2009年 12月 31日

大晦日

c0180350_2114973.jpg

あと数時間で今年も終わりますね・・・なんて淋しい言い方ですが、
あと数時間もすれば新しい年明け!と思えば晴々しいですね。
皆さんは今年どんな1年だったのでしょうか?
私は、昨年末に子供が生まれ、ただただ子供の成長に驚く毎日だったと思います。
色々振り返るときりがありませんが、本当に良い1年だったと思います。
ただ、今年の初めに誓った抱負で達成出来なかった事もありますので・・・
来年こそはスリムな体に!!と昨日、友人達との忘年会で誓いをたててきました。
来年の今頃、抱負が達成出来てるよう日々努力をしていこうと思います。
(もちろん、ダイエットだけではないですが・・・)

今年1年も『静岡木の家暮らし』をご覧頂きまして、ありがとうございました。
来年も宜しくお願い致します。

皆さんにとって来年も良い年になりますように・・・

駿河工房 今井 徹


↓↓↓↓↓また順位が下がってしまいました。。(涙)クリックで応援お願いします。↓↓
人気ブログランキングへ人気ブログランキングに参加しました。001.gif↑更新しない間に50位になってしまいました。007.gif目指せ30位内!!応援お願いします!040.gif人気ブログランキングへ040.gif

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

◆駿河工房ホームページ はコチラをクリック。→ 【木の家駿河工房
◆家造りのご相談は下記のメールアドレスまでお送り下さい。
surugakobo.imai@gmail.com
[PR]

by suruga-i | 2009-12-31 21:15 | 情報
2009年 12月 21日

Tanaさんの家お引き渡し

だいぶ、更新しないまま月日が流れてしまいまして・・・反省しています。
今日から、また再開しますので、飽きずにお付き合い頂ければと思っております。

再開第1弾!!コメントでも書きましたが、ブログを更新しない間にTanaさんの家が
無事に、見学会・・・お引き渡しをさせていただきました。
c0180350_2121421.jpg
12月5日6日とTanaさんの家のお披露目会でした。
Tanaさんの家は長期優良住宅先導的モデルの為、構造見学会と完成見学会を
開催するのが、必須条件になっています。国の方針で永く住み継ぐ家を知らせていく狙いがあります。
もちろん、国の方針で見学会を行いますが、私たち工務店もどうすれば、
永く住み継がれる家になるのか・・・と日々考え、お客様に伝えていかなければいけません。
話、戻ってTanaさんの家の見学会は駐車場の理由などから、大々的に広告はしませんでしたが、
多くのお客様にご来場いただきました。ご近所の方等もみえて頂き、
「工事もしっかりやっていて良い家ですね!!」なんてお褒めのお言葉を頂き嬉しい限りです。
c0180350_2115313.jpg
見学会を無事に終えTanaさんの家ではお引き渡しを行いました。
はじめに、業者さんによる器具説明が行われます。電気の使い方に始まり、キッチン・トイレ・お風呂・・・
1日で覚えるには大変な量ですが、使いながら覚えていただければ幸いです。
器具説明を終え駿河工房からTanaさんへと引き渡しになります。
引き渡し書類の説明や保証の事・・・(説明していたので、写真を撮ってないですが・・・)
これで、正式にこちらの家がTanaさんに引き渡しされたので、
嬉しい気持ちなんですが、その反面淋しくもあります・・・よく、
娘を嫁にやる気分。なんて例える方もいますが確かに分かるような・・・(まだ娘は嫁に行っていませんが。)
それ以上に、今まで打ち合わせ等でお会いしていた、Tanaさん夫妻と会う機会が少なくなる寂しさもあります。
c0180350_21461446.jpg
▲リビング
お引き渡しは終えましたが、これからがTanaさんと駿河工房との本当のお付き合いですので、
これからも末永いお付き合いをして頂ければ幸いです。
Tanaさん、今後ともどうぞ宜しくお願い致します。そしてありがとうございました。

今までのTanaさんの家の記事はコチラをクリック → 【Tanaさんの家
駿河工房  今井 徹

↓↓↓↓↓また順位が下がってしまいました。。(涙)クリックで応援お願いします。↓↓
人気ブログランキングへ人気ブログランキングに参加しました。001.gif↑更新しない間に50位になってしまいました。007.gif目指せ30位内!!応援お願いします!040.gif人気ブログランキングへ040.gif

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

◆駿河工房ホームページ はコチラをクリック。→ 【木の家駿河工房
◆家造りのご相談は下記のメールアドレスまでお送り下さい。
surugakobo.imai@gmail.com
[PR]

by suruga-i | 2009-12-21 21:58 | Tanaさんの家
2009年 12月 21日

麺屋燕 新メニュー

以前、引き渡し致しました『麺屋燕』さんに2週間前にお伺いしたところ、
奥様から「来週、新メニューを出すから取材に来てほしい」と嬉しいお話をお聞きしまして、
早速、ラーメンを頂きに・・・取材に伺わせて頂きました。
d0019350_238163.jpg
▲極みねぎ塩ラーメン(トッピングとろとろ煮玉子) + ランチセット(チャーシュー丼)

上の写真が新メニューの『極みねぎ塩ラーメン』です。このメニュー実は、今年の9月に静岡で開催された
『静岡ラーメンフェスタ』で麺屋燕さんが出したメニューなんです。
ラーメンフェスタでは、どのお店も大盛況で特に『麺屋燕』さんに至っては2時間待ちなんて時もあり、
ラーメンを食べれなかった人も多かったのではないでしょうか・・・私もその中の1人です。
フェスタの時には食べれませんで諦めていたのですが、新メニューで登場し食べれるとは本当に嬉しいです。
d0019350_23284958.jpg
▲ラーメンフェスタの様子

『極みねぎ塩ラーメン』は五種類のネギがトッピングされていて、スープには通常の塩ラーメンに
魚介のダシを多く入れているそうです。特に『玉ねぎ』の部分とスープを一緒に食べるとサッパリした
味を堪能出来ます。値段も730円と、この内容でこの金額はお得です。
d0019350_2347158.jpg
極みねぎ塩ラーメンの他に『しそ餃子(400円)』も発売されました。
こちらは、まだ食べていませんがとても美味しそうでした。
ラーメンフェスタで食べれなかった方や、ご興味がある方は是非一度味わって下さい。
病みつきになりますよ!!

お店の詳細などはこちらのブログをご覧下さい。 → 【麺屋・燕 ラーメン日記
駿河工房  今井 徹


↓↓↓↓↓また順位が下がってしまいました。。(涙)クリックで応援お願いします。↓↓
人気ブログランキングへ人気ブログランキングに参加しました。001.gif↑更新しない間に50位になってしまいました。007.gif目指せ30位内!!応援お願いします!040.gif人気ブログランキングへ040.gif

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

◆駿河工房ホームページ はコチラをクリック。→ 【木の家駿河工房
◆家造りのご相談は下記のメールアドレスまでお送り下さい。
surugakobo.imai@gmail.com
[PR]

by suruga-i | 2009-12-21 21:02 | 麺屋燕
2009年 12月 06日

エコ平板使用しました。

Tanaさんの家では『エコ平板』を使用しています。
c0180350_0572927.jpg
▲エコ平板 製作者:静岡県立静岡北特別支援学校南の丘分校、高等部生徒
『エコ平板』とは
エコ平板は千葉県流山高等学園で生まれた新しいタイプのコンクリート平板です。
コンクリート平板の表面に建築廃材(石、瓦、タイル等)をモザイク状に埋め込んで、
芸術的な付加価値をつけたエコロジカルコンクリート平板です。
製品の管理は千葉県を本拠地とするNPO法人『エコ平板・防塵マスク支援協会』が行い、
特別支援学校での製作は各県1校しか認められていません。
静岡県では、静岡県立静岡北特別支援学校南の丘分校の高等部生徒が製作しています。

c0180350_058465.jpg
▲エコ平板使用例※画像をクリックすると拡大します。
上の写真は、本日と明日開催されている見学会場で外構のアクセントとして使用しました。
飛び石のようにこちらの『エコ平板』を使用したり、駐車場のコンクリートに埋め込んだりしています。
お施主様のご希望でこちらで使用した『エコ平板(30cm×30cm×6cm)』は生徒の自由な感性に任せて
製作してもらった物です。デザインは注文者のリクエストや生徒自ら考えているようで、
静岡県立静岡北特別支援学校南の丘分校では自治体等から注文を受けて
作業学習という授業において製作しています。
実際、本日見学会にご来場頂いたお客様に『エコ平板』の感想を伺うと、とても好評で、
「暖かみがあるデザインで良いですね・・・」や
「色使いが良いしかわいい・自分の家でも使用してみたい・・・」なんて声もありました。
色や模様は様々ですが、本当に明るく暖かみのあるデザインです。
そんな、エコでオシャレな『エコ平板』外構などに使用してみてはいかがでしょうか。
静岡では、静岡駅南口などでも、こちらの『エコ平板』を見る事もできますよ。

駿河工房  今井 徹

↓↓↓↓↓また順位が下がってしまいました。。(涙)クリックで応援お願いします。↓↓
人気ブログランキングへ人気ブログランキングに参加しました。001.gif↑皆さんのおかげで34位まできました。003.gif目指せ30位内!!応援お願いします!040.gif人気ブログランキングへ040.gif

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

◆駿河工房ホームページ はコチラをクリック。→ 【木の家駿河工房
◆家造りのご相談は下記のメールアドレスまでお送り下さい。
surugakobo.imai@gmail.com
[PR]

by suruga-i | 2009-12-06 00:59 | Tanaさんの家
2009年 12月 01日

Ooさんの家構造見学会

一昨日は、Ooさんの家の構造見学会でした。Ooさんの家は『長期優良住宅普及モデル』です。
Ooさんの家のように長寿命な家づくりがこれからも進めていくのが、
国の方針の為、こういった家づくりを普及させるよう『構造見学会』が必須になっています。
c0180350_1819147.jpg
駿河工房では、長期優良住宅の構造見学会では、パネルを使って長期優良住宅の特徴を説明します。
パネル以外でも、現場で直に柱や断熱材を確認していただいています。
また、『しずおか優良木材』も採用していますので、パンフレット等を使いながら
静岡材の梁や柱を現場にて説明させて頂きました。
c0180350_18234452.jpg
構造見学会だと完成をイメージする事は、なかなか難しいです。
ただ、まだ仕上げていない構造段階ですがこういう時しか見る機会もありませんので、
『この機会に・・・』なんて言って頂いたお客さんもいました・・・本当に嬉しい限りです。
c0180350_18294477.jpg
話変わってOoさんの家は、大井川鉄道を間近に見る事が出来ます。
この日もSLが3本も通過していきました。皆さん寸又峡にでも出かけているのでしょうか・・・客席は満席状態です。
寸又峡も今が見頃ですね・・・以前の寸又峡の記事はこちら → 【寸又峡の紅葉&山いも餅

Ooさんの家は引き続き1・2階大工さんが枠づけ等進んでいきます。
また、工事進み次第こちらのブログでお知らせしようと思います。お楽しみに!!

駿河工房  今井 徹


↓↓↓↓↓また順位が下がってしまいました。。(涙)クリックで応援お願いします。↓↓
人気ブログランキングへ人気ブログランキングに参加しました。001.gif↑皆さんのおかげで34位まできました。003.gif目指せ30位内!!応援お願いします!040.gif人気ブログランキングへ040.gif

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

◆駿河工房ホームページ はコチラをクリック。→ 【木の家駿河工房
◆家造りのご相談は下記のメールアドレスまでお送り下さい。
surugakobo.imai@gmail.com
[PR]

by suruga-i | 2009-12-01 18:42 | Ooさんの家